心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

小野市で山登りと激旨ピザ

小野市の「紅山」っていう山を登ってきました。 往復でも2時間もかからないので、ちょっとした登山をしたい人にオススメです。 山の近くには美味しいピザ屋さんや、鴨池(冬になると鴨がたくさん泳いでいる)があるので、この周辺だけでも十分楽しめます。 …

書写山と和風カフェ

11/25(土)姫路市の書写山を登ってきました。 登山ルートは何個かあるんですが、今回は一番ポピュラーな「東坂登山口」から登りました。 ↓登山口。ロープウェイの上り乗車場から徒歩15分くらい。 ちょっとした岩場もいくつかあって楽しかったです。 岩場を…

丹波を楽しむ【コスモス、おにぎり、美術館】

10/20(金)、丹波にお出かけに行ってきました! ◯達身寺、コスモス園 09:30頃に姫路を出発。 播但道、山陽道を通って11時半頃に第一の目的地である達身寺に到着! 感覚的には山陽道は使わなくても良かったなあと思いました。 さて、紅葉とコスモス畑を目当て…

【香美町ランチ】ドライブイン日本海

香美町 村岡区にあるごはん屋さん。 北近畿道の八鹿氷ノ山ICから新温泉町方面に車を走らせたところ、国道9号沿いに面しています。 お店の外観は写真の通り真っピンク! 横を通っただけですぐに発見できます。 駐車場は広め。 メニュー 今回は但馬牛のハンバ…

【姫路ランチ】ごんちゃくれ

姫路市の土山という、市街地から少し離れた郊外にあるお店。 正式名称は「居酒屋ごんちゃくれ 土山店」というらしいですが、土山店以外は存在していないようで… これから店舗拡大していくということなのでしょうか!? 11:30の開店時間に入りましたが、予約…

【姫路ランチ】オルガン屋、日本玩具博物館

この日は姫路市北部に出かけてきました。 まずは、ランチで「オルガン屋」という洋食店へ。 姫路市の北西部、書写エリアの近くにあるランチ営業のみのお店。駐車場あり。 当日のメニューはこんな感じ。 オルガン屋ハンバーグの「4種チーズのクリームソース…

好きなロックバンドを紹介【FABLED NUMBER】

私が好きなバンドや歌手を紹介していこうと思います。 今回はFABLED NUMBERというロックバンドを紹介します。 本当にカッコいい曲ばっかりなので、この記事を見た人は是非これを機会にファンになってくれたら嬉しいな、と思います。 FABLED NUMBER 2006年に…

【加西市カフェ】山猫家(土日のみ)

加西市にあるハンバーガー屋さん。 北条鉄道の法華口駅のすぐ近く。 姫路から加西、加東、京都府を結ぶ国道372号線沿いにあります。 土日の10時〜15時のみ営業しています。 「山猫家」という店名、四畳半神話大系の福猫飯店を連想してしまうのは私だけでしょ…

聞いてほしい女性アーティスト(garden♯00)

私が好きなバンドや歌手を紹介していこうと思います。今回はgarden#00というユニットを紹介します。 garden#00 2016年に結成されたネオ90's POPユニット。ボーカルの梨奈とギターの渋木新で構成される。ネオ90's POPとはどんな曲?→ 聞いてみたらわかる。懐…

高専生が絶対に実践すべきこと(2、3年生編)

前回の1年生編の続きです。 高専の2,3年生というのは5年間のうちで最もダレる時期です。3年生にもなると、高校に行った同級生は大学進学したり就職活動したりと、未来に向けて頑張り始める時期です。周りの高専生は中弛みしていますので、このときがチャ…

高専生が絶対に実践すべきこと(1年生編)

私は10年弱くらい前まで、電気電子系学科の高専生でした。卒業後は大学に編入し、学部卒で就職。現在は「オーナーズエンジニア」として、プラント等の自社施設の設備管理のお仕事をしています。 この記事では、私が高専生時代に実践しておいて良かったことや…

【尼崎市の定食屋】龍あん

尼崎市の海側。阪神電車の尼崎センタープール前駅から徒歩15分の定食屋さん。 ここに来たらいつも「とりうま煮定食」を注文します。 どんな料理かっていうと、唐揚げの上に八宝菜を載せただけなんだけども。サクサクジューシーな唐揚げに餡かけを絡ませて食…

【日帰り岡山旅行】後楽園・美観地区

8/14(火)、岡山に日帰り旅行に行ってきました!訪問したのは、えびめしや万成店、後楽園、美観地区です。 ◯えびめしや万成店 ◯後楽園 ◯美観地区 ◯えびめしや万成店 岡山のB級グルメといえば「えびめし」らしいです。姫路市民の私は初めて知りました。11時…

【佐用町】ホルモンうどん、風鈴まつり

お盆中の8月13日、佐用町に行ってきました!今年の夏で2回目の佐用町です。 前回(7月15日)は向日葵まつりが目的でしたが、今回はホルモンうどんと風鈴まつりに行ってきました! ↓前回(ひまわりまつり)の記事 【佐用町】南光ひまわり祭り - 心彩の雑記帳 …

【鳥取市】〜粋な中華そば〜 みらい

鳥取市街地から少しだけ離れたところにある中華そば。 味玉中華蕎麦。唐揚げセット(ライス付き)。 ご飯は大盛りにしてもらいました! 結構盛られていますね! 中華蕎麦はとにかく具がたくさん入ってて嬉しかったです!味玉が丸々1個と半分、トロトロなチ…

【加古川 韓国料理】聖(ひじり)本店

加古川市 尾上町にある韓国料理のお店です。 場所はラ・ムー加古川店や神戸製鋼の近く。 山陽電車の尾上の松駅(もしくは浜の宮駅)から南に徒歩15分くらいのところです。 googleや食べログだと営業時間は23時までと表示されていますが、私が行ったときは22…

【佐用町】🌻南光ひまわり祭り🌻

7/15(土)、佐用町の南光ひまわり祭りに行ってきました! 町役場のwebによると、4つのエリアごとに期間を分けて開催されているようで、私が行ったのは林崎地区でした。 https://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=3614 8月に開催され…

【加古川ラーメン】丸髙家

加古川市 平岡町にあるラーメン屋さん ほぼ明姫幹線の近くにあります。 駐車場が広いので、車での来店も安心です。 鉄道の最寄りは山陽電鉄の別府駅から徒歩10分、JR東加古川駅から徒歩25分。 23時という夜遅くまで営業しているのが嬉しいですね! 今回注文…

【豊岡市スイーツ】百果園

豊岡市の市街地にある、フルーツをたくさん使ったスイーツのお店です。 市街地の大通りに面しており、アクセスしやすいです。 北近畿豊岡自動車道の但馬空港ICから車で10分ほど、豊岡駅からは徒歩20分ほどで着きます。 このお店でもランチ等のお料理がありま…

【豊岡市ランチ】床瀬そば

兵庫県 豊岡市 竹野町にある蕎麦屋さんです。竹野町といえば海水浴場が有名なため、「海」というイメージが強いと思います。しかし、実は竹野町という地域は南北に長く、今回紹介するお店は山側(南側)となります。 営業時間は10時半~15時と短めなのでご注…

播磨中央公園【春のばらまつり】

加東市の兵庫県立播磨中央公園にて、「春のばらまつり」が開催されていました! 今年の開催期間は5月13日~5月28日で、もう終わってしまったのですが、コロナ前は毎年開催されていたようでして、来年以降も復活するものと予想されます! 毎年10月には「秋の…

奈良旅行(金魚、苺パフェ、食べ歩き)

奈良に日帰り旅行に行ってきました! 奈良といえば大仏やお寺ですが、今回はそちらには行きませんでした! 滞在時間が短かった(5時間くらい)のと、大仏様は既に何回か行ったことがあったので☺ もちろん、奈良のメインは大仏様なので、初めて奈良に来る人は…

【小野市】小野絶好調ラーメン

兵庫県小野市のラーメン屋さんです。 国道175号のすぐ横。加東市との境界付近に店舗があります。 主なラーメンのメニューは プレミアム絶好調、白、赤、黒の4種類。 今回はもちろん、プレミアム絶好調を注文! 分厚いチャーシュー2枚、薄やわらかいチャーシ…

兵庫県立フラワーセンター、三木市イタリアン

北播磨を楽しんできました! この日は平日でしたが午後半日休を取って、加西市の兵庫県立フラワーセンターへ。入場料は1人500円。JAF会員なら1人100円引き、RELO CLUBでは同伴者も入れて2人分100円引きになります。 受付で園内マップをもらって気づ…

【加西市イタリアン】IL BINARIO DI ORO

イル ビナーリオ ディオーロ と読むらしいです。 北条鉄道の播磨横田駅のすぐ近く(徒歩10秒)にあるイタリアンのお店です。 駐車場も広めなので安心して車で行けます。 私は呑まないのであまり詳しく見ませんでしたが、お酒のメニューが充実してる様子! ピ…

【姫路ディナー】kitchen&coffee for you

姫路駅からまっすぐ北へ徒歩10分。 ほぼ姫路城のすぐ近くにあるイタリアンのお店です。 フルーティな味のドレッシングにサーモンがよく合うサラダ カニグラタン チーズもソースもたっぷり。しっかりカニも入ってます。 カルボナーラ狂の私も唸るほど美味しい…

1泊2日の但馬旅行(2日目:香美町、新温泉町)

但馬旅行記2日目です。 ○09:00ホテルを出発 佐津ICからは山陰近畿自動車道(無料の高速道路)を使って香美町方面に向かいます。 ○09:50 道の駅あまるべ、余部クリスタルタワー到着 余部ICを降りてすぐのところにあります。 ここでしか買えない品もあるのでお…

1泊2日の但馬旅行(1日目:豊岡市内)

豊岡に旅行するといえば、恐らく10人中10人が城崎温泉を目的としているのではないでしょうか? そのくらい城崎温泉は素晴らしいところですし、私もそう思います。ただ、但馬(豊岡近辺)地方の魅力は何も城崎温泉だけではないのです。 豊岡市だけではなく、…

【道の駅】浜坂の郷(兵庫県 美方郡 新温泉町)

皆さんは新温泉町という町をご存知でしょうか?兵庫県の北部(日本海側)にあり、鳥取県と接する町です。兵庫県の県庁所在地・神戸市からは約178km(車で3時間)ほど離れています。城崎温泉で有名な豊岡市からは約50km(車で約1時間)程度です。 町名にもあ…

雪の降る飾磨駅【融雪カンテラ】

2023/1/24からの強烈な寒波 姫路でもいつも以上に雪が降ってました。 山陽電鉄の飾磨駅で降りると、レールの分岐器が凍結して固着しないようにするためなのか、点火されていました。 (写真中央付近でオレンジ色になっているのが火) 融雪カンテラというもの…