心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【道の駅】浜坂の郷(兵庫県 美方郡 新温泉町)

皆さんは新温泉町という町をご存知でしょうか?
兵庫県の北部(日本海側)にあり、鳥取県と接する町です。
兵庫県の県庁所在地・神戸市からは約178km(車で3時間)ほど離れています。
城崎温泉で有名な豊岡市からは約50km(車で約1時間)程度です。

町名にもあるとおり、温泉が町内各所にあり、その中で最も有名なのが湯村温泉です

今回の記事では、そんな新温泉町に来たときはズバリこれを買え!というお土産3選を紹介します。

まず、新温泉町でお土産を買うなら、「道の駅 浜坂の郷」をお勧めします。
浜坂の郷は、新温泉浜坂IC(山陰近畿自動車道)を出てすぐのところにあります。
すぐ横にローソンもあり、便利です。
JR浜坂駅からは若干遠い(徒歩20分)ので、車で行くのをオススメします。

それではお土産紹介をしていきます。

 

①和らぎ栃餅入包菓 とち餅あわせ

サクサクだけども少ししっとりしてる不思議な食感の生地に、栃の実が入ったお餅とあんこを挟んだ和菓子です。
この生地の感じどこかで食べたことあるな~と記憶を辿ったら、温泉旅館の部屋に置いてある六角形の茶菓子と同じでした!

f:id:konoiro:20230201220145j:image

「旅館に置いてるあの六角形のお菓子美味しいけど名前がわからない!」という方、結構おられるのではないでしょうか。
こういうサクサク&しっとり六角形のお菓子のことを総称して「合わせ焼き」というらしいですね。(間違ってたらすみません)
この栃餅が入った「とち餅あわせ」自体は、国内の他のお土産屋さんでも売ってるらしいのですが、兵庫県内で買えるのはここだけなんじゃないかなと思います。
新温泉町も「栃谷」という地名があるほど、栃の実(&栃餅)が名産の土地です。
ぜひ1個は買って頂きたい商品です!
f:id:konoiro:20230201220221j:image

 

②松葉がにラーメン

「お土産の箱入りのラーメンって、値段は高いし、作るのがめんどくさいし、極論どれも普通の味なんだよな~」
という固定観念を持っている人、無意識に思っている人も含めて結構いるんじゃないでしょうか。
しかしこのラーメンは食べた瞬間そんな固定観念なんぞ吹き飛んでしまいます。

ガッツリ濃い味噌味のスープと共に、しっかりとカニの味が感じられます。

f:id:konoiro:20230201220248j:image

味噌ラーメンとカニ味が大好きな方にとっては買うしかない逸品です!!
ただし、スープのお湯の量を、説明書きの通りに入れると、味が薄いかなと思います。
個人的には、説明書きの半分のお湯の量で、ちょうどおいしく頂ける濃さかなと思います。それで味が濃すぎたらお湯を注ぎ足してくださいね!

f:id:konoiro:20230201220335j:image

 

③かに釜めしの素

先述したパックのラーメンのように、釜めしのモト系もたいてい、少し味が物足りないことがよくあると思います。
しかし、これは違います。しっかりとカニ味を楽しめます!

f:id:konoiro:20230201220315j:image

f:id:konoiro:20230201220354j:image


この他、浜坂の郷には地酒やお菓子、ほたるいかの沖漬けなど色々な特産品がそろっています!また、但馬牛が手軽の食べられる食堂もあります。

気になった方はぜひ新温泉町へ!

浜坂の郷 公式Webリンク

道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷