心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

1泊2日の但馬旅行(2日目:香美町、新温泉町)

但馬旅行記2日目です。

 

○09:00ホテルを出発

佐津ICからは山陰近畿自動車道(無料の高速道路)を使って香美町方面に向かいます。

 

○09:50 道の駅あまるべ、余部クリスタルタワー到着

余部ICを降りてすぐのところにあります。

ここでしか買えない品もあるのでお土産はある程度ここで購入するのをおすすめします。

購入したものを車に積んで、徒歩で余部クリスタルタワーに向かいます。


f:id:konoiro:20230214224535j:image

写真で撮ってもキレイですが、実物はもっと美しい!

エレベーターでタワーを登った先には餘部駅があり、今は使用されていない廃止された線路の上を歩くことができます。

f:id:konoiro:20230214224706j:image

間違っても、現在使用されてる側の線路は歩いたらダメですよ🙅

高さ約40mから見渡す日本海はまさに絶景!

ぜひ自分の目で見に行ってみてください!

ここは10:30に出発しました。

 

○10:45 道の駅 浜坂の郷

浜坂の郷については別記事で書いてますので

そちらを参照してください。

 

○11:30 レストラン楓

浜坂の郷を11時過ぎに出発し、湯村温泉方向に向かいます。

リフレッシュパークゆむらという施設の敷地内にあるレストラン楓で、但馬牛ステーキ定食を食べます。

f:id:konoiro:20230214225711j:image

そこそこ良いお値段ですが、ものすごく美味しいです。牛肉なんですが、明らかにいつも食べてる肉とは別の食べ物のような味です。

 

今回はレストラン楓に来ましたが、この近くの但馬牛のお店としては「但馬牛料理はまだ」もオススメです。

楓はステーキレストランですが、はまだは焼肉スタイルです。

↓別の日にはまだで一人焼肉でしたときの写真です。焼肉セットBです。

f:id:konoiro:20230214230508j:image

肉がマシュマロのように口の中で溶けていくんですよ。冗談抜きで。

 

○12:40 川会山 長楽寺 但馬大仏

なんと、但馬にも大仏様がおられます。

関西で大仏といえば奈良ですけども。

しかしむしろ奈良の大仏よりもこちらの方が大きい。

しかも木造座像としては世界最大の高さらしいです。


f:id:konoiro:20230214231333j:image


f:id:konoiro:20230214231357j:image


f:id:konoiro:20230214231423j:image

目の前に来たら圧巻です。

施設全体を見るには1時間ほどかかります。

 

○15:30 豊岡駅到着

17時台の特急はまかぜで姫路方面に帰るとします。

但馬大仏から豊岡駅まで車移動するとして、途中の道の駅 神鍋に寄っても15時半頃には豊岡駅に着きます。

むしろ冬はこのくらい余裕を持って行動したほうが良いです。雪道にタイヤがハマってしまうこともありますし。

荷物の確認とかをしつつ、駅周辺で時間を潰しましょう。Aityというショッピングモールが駅の近くにあります。

 

以上、但馬旅行の紹介でした!