心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

丹波を楽しむ【コスモス、おにぎり、美術館】

10/20(金)、丹波にお出かけに行ってきました!

 

◯達身寺、コスモス園

09:30頃に姫路を出発。

播但道山陽道を通って11時半頃に第一の目的地である達身寺に到着!

感覚的には山陽道は使わなくても良かったなあと思いました。

さて、紅葉とコスモス畑を目当てに来てみたのですが、、、

案の定、紅葉にはまだ早かったみたいですね〜
f:id:konoiro:20231023215545j:image

f:id:konoiro:20231023215605j:image

f:id:konoiro:20231023215705j:image

f:id:konoiro:20231023215727j:image

隣の日間神社も含めて散策!色んな形の灯籠があって面白かったです!

いつかは灯籠分類学みたいなこともやってみたいな〜と妄想しつつ。

そのまま隣の清住コスモス園へ。

f:id:konoiro:20231023220252j:image

f:id:konoiro:20231023220235j:image

f:id:konoiro:20231023220326j:image

f:id:konoiro:20231023220346j:image

f:id:konoiro:20231023220424j:image

こちらはちょうど見頃で辺り一面コスモスで満開でした!

色あざやかな世界に癒やされました☺

 

◯おにぎりランチ

12時半に達身寺の駐車場を出発し、お次は丹波名物の「おにぎりランチ」へ。

お店の名前は

「おにぎりと野菜のレストラン 千華」

なんというカッコよくて美しい店名なんでしょう😳

千華の公式webから予約ができるのですが、この日も予約で満席でした。平日でも予約必須です!

私は1週間前に予約できたのですが、紅葉シーズンや桜の季節だと、もっと先に予約しないと取れなさそうです。

↓入口。笹で囲まれた通路が隠れ家的な雰囲気を作ってて、ワクワクドキドキ。
f:id:konoiro:20231023221144j:image

子猫の人形がお出迎え。
f:id:konoiro:20231023221200j:image

f:id:konoiro:20231023221256j:image

もちろん、ここまで来たからには一番上位のボーナスランチを注文。
f:id:konoiro:20231023221517j:image

前菜のサラダ。カボチャの色が秋っぽい!
f:id:konoiro:20231023221556j:image

トマトスープ。こちらもオレンジ色。
f:id:konoiro:20231023221657j:image

さて、お待ちかねのメインディッシュ!

籠の中のおにぎり4個は、1人あたり2個✕2人分で4個入ってます。

f:id:konoiro:20231023223816j:image

追加のおにぎり(2人分)

f:id:konoiro:20231023222423j:image

右からのアングル
f:id:konoiro:20231023222220j:image

かなりボリューミーです。

チキンはジューシー、白身魚フライはサクサク、焼き魚はホクホク。幸せいっぱいでした!

これだけ手が込んでいるので、注文してからメイン側出てくるまで30分ほどかかりました。

お店を出たのは入店してから1時間くらい後になりました。

時間に余裕を持ったスケジュールを組むことをオススメします。

 

◯陶芸美術館

続いて兵庫陶芸美術館へ。

入口にそびえ立つ怪しげなモニュメント。
f:id:konoiro:20231023222843j:image

この日は特別展「日本工芸会陶芸部会50周年記念展 未来へつなぐ陶芸-伝統工芸のチカラ」を見に来ました。

入場料がJAF会員割引で少し安くなりました!

f:id:konoiro:20231023222919j:image

f:id:konoiro:20231023222929j:image

f:id:konoiro:20231023223037j:image

f:id:konoiro:20231023223843j:image

f:id:konoiro:20231023223857j:image

他にも数十個の綺麗な作品があって、1時間半くらい滞在していました。

普段は美術館などはあまり行きませんが、たまにくると楽しいですね!

 

◯焼肉

晩御飯は丹波篠山の「牛屋たなか」

ランチを食べ終わったのが15時近くだったのであまりお腹は減っておらず…

ですが、ピリ辛クッパが美味しかったし、桃シャーベットがそこそこ大きかったので大満足!、

f:id:konoiro:20231023223944j:image

f:id:konoiro:20231023224051j:image
f:id:konoiro:20231023223511j:image

f:id:konoiro:20231023223520j:image

以上、丹波遠足記でした!