心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【豊岡市ランチ】床瀬そば

兵庫県 豊岡市 竹野町にある蕎麦屋さんです。
竹野町といえば海水浴場が有名なため、「海」というイメージが強いと思います。
しかし、実は竹野町という地域は南北に長く、今回紹介するお店は山側(南側)となります。

営業時間は10時半~15時と短めなのでご注意を。


豊岡市街地からだと、下の地図にあるとおり、国道178号から行くことをお勧めします。
県道242号(辻福田線)のルートのほうが数km近いですが、グネグネした峠道や狭い生活道路を通りますので、若干ですが危ないです。



 

↑駐車場 そこそこ広いです。

 

↑外観と↓内装 和を感じますね!インスタ映えは間違いなしです!

 

これぞ「THE囲炉裏」って感じの席もあります。
こういう囲炉裏はあまり見かけないので珍しいですね。

 

メニュー表はこちら


今回は、そばセット(そば大盛)と、焼きしいたけを単品で注文しました。

最初に来たのは落花生豆腐と四季の酢の物(これはワラビ)
落花生豆腐というものを食べるのは初でしたが、不思議な食感でおいしかったです。
豆腐の素朴な味と柚子味噌との相性もカンペキでした。

 

次はヤマメの塩焼き。開店と同時に入店したからかもしれませんが、とても新鮮で、魚もまだ少し動いていました!
可食部の身が多く、とても食べ応えがあります。
身を食べた後の骨も、もう一度網で焼くことでバリバリ食べることができます。
余すところなく頂きました。
ちなみに焼き物に関しては、店員さんに焼いてもらうか、自分で焼くかを選べます。

 

単品注文した焼きシイタケ。とても分厚くジューシーでした。
お醤油で頂きました。


具だくさんのけんちん汁。

最後にメインのお蕎麦。ちゃんと十割そばの食感です。
具体的な食レポはできないのですが、まあなんとなく、いつも食べてるリーズナブルなお蕎麦とは違うっていうのは皆さんもわかってもらえると思います!!

薬味のお皿にかわいいお花が添えられており、とてもオシャレ!

JAF会員証で割引もあったので、JAF会員の方は忘れずに!

 

 

この周辺には他にも蕎麦屋さんがあるので、食べ比べしても良いですね!