心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

奈良旅行(金魚、苺パフェ、食べ歩き)

奈良に日帰り旅行に行ってきました!

奈良といえば大仏やお寺ですが、今回はそちらには行きませんでした!

滞在時間が短かった(5時間くらい)のと、大仏様は既に何回か行ったことがあったので☺

もちろん、奈良のメインは大仏様なので、初めて奈良に来る人はまずは大仏様を拝むことをオススメします!

今回は、大仏・お寺以外を廻りたい人向けの散策プランです!

まず、11時頃にJR奈良駅到着!

そしてそのままランチへ!

〇11時半頃 ヤマトモダン

今回ランチしたのは「ヤマトモダン」というカフェ。
JR奈良駅から徒歩10分ほど。

週替わり惣菜プレートランチを注文。
ご飯は五穀米か白ご飯かを選べます。
JAF会員証を見せたらお会計が5%割引になりました!うれしい!

〇13時 or 14時頃 奈良金魚ミュージアム

さて、次は奈良金魚ミュージアムへ移動。
今回の散策のメインスポットです。
行き方は、JR奈良駅から「ミ・ナーラ」というショッピングモールまで無料シャトルバスが出ていますのでそれを使います。1時間に1本くらいです。

近鉄奈良駅からもシャトルバスはありますが、2時間に1本くらいです。

時刻表はミ・ナーラのwebを見てください。
無料シャトルバスに乗れなくても、普通のバスも近くを運行していますので、そちらでも良いです。

奈良金魚ミュージアムの金魚はこんな感じ。f:id:konoiro:20230508235654j:image

写真をブログに載せてよいかどうか不明なので、これくらいにしておきますが、
展示された金魚はどれもきれいでした!!!

水族館というよりかは、まさに「アート」。

芸術に疎い私でも感動しました。

Google画像検索したら展示物の写真を見れますが、実物を目にしてほしいくらいです。
金魚の品種ごとに説明文もあったので見ててわかりやすかったですね。
いろんな品種があって面白かったです。

1時間くらい堪能し、金魚ミュージアムから奈良駅周辺に戻ります。

〇15時頃 ナラニクルで苺パフェ

奈良は苺も名産地らしく、苺パフェがあるお店も多いです。

今回はナラニクルという建物の中にある「エトランジェ・ナラッド」というカフェに行きました。

鹿の形をしたクッキーがとてもかわいい!!

苺もたっぷり入っています。

ここ以外にも苺パフェのお店は近くにありそうなのでぜひ探してみてください!

〇16時頃 ならまち食べ歩き

JR、近鉄どちらの駅からも少し(徒歩10分ほど)離れたエリアです。

まずは「衣掛茶屋」で鹿せんべいを購入。f:id:konoiro:20230508235845j:image

10枚セット。

このエリアは鹿はそんなにいないのですが、数匹いました。

つづいて練り物のお店「魚万」f:id:konoiro:20230508235936j:image

おすすめはバターポテト。
アツアツ・モチモチの練り物の中に、ほくほくジャガイモが入っていて、とにかく絶品です!
和風の練り物と、洋風のバターポテトってこんなにマッチするのか!と驚きました!

私にとっては最早、これが「奈良の味」です。これを食べるためにまた奈良に行っても良いくらい。

続いて「中谷堂」のヨモギ餅。

常に作りたてほやほやを提供してくれます。

行列ができていますが、回転がものすごく早いので、10分も待たずにお餅をゲットできます。

こちらのヨモギ餅ですが、冗談抜きでクリームみたいに柔らかくてとろけます。

「あれ~お餅食べたっけな~?」と思うくらいクリーミー

私の知っているスーパーで売っているようなお餅ではありません。

奈良に来たときはぜひともこれも食べてほしいです!!

以上!!奈良散策記でした!!