心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【佐用町】ホルモンうどん、風鈴まつり

お盆中の8月13日、佐用町に行ってきました!
今年の夏で2回目の佐用町です。

前回(7月15日)は向日葵まつりが目的でしたが、
今回はホルモンうどんと風鈴まつりに行ってきました! 

↓前回(ひまわりまつり)の記事

【佐用町】🌻南光ひまわり祭り🌻 - 心彩の雑記帳

 

姫路を10時頃に出発。姫路バイパスを使い、その後はひたすら1時間ほど下道で向かいます。

 

 

〇ホルモンうどん「春ちゃん

さて、佐用町でお昼ご飯といえば、やっぱりホルモンうどん!

佐用町に来た時は、いつもは「お多福」というお店でホルモンうどんを食べていたのですが、残念ながらこの日はお休みでしたので、「春ちゃん」というお店へ。

f:id:konoiro:20230816013836j:image

となりにはローソンがあるので、お買い物にも便利です!

f:id:konoiro:20230816020930j:image

12時頃に到着しましたが、かなり混んでいました。
私たちは偶然1テーブル空いてましたのですんなり入れましたが、普通なら並ぶと思います。

メニューはこちら
f:id:konoiro:20230816013936j:image

繁忙期だからなのか、常時なのかは分かりませんが、注文は最初の一回だけで、後から追加注文はできないと言われました。

今回は食べ盛りのアラサー男子3人組で行きましたので、「ホルモン焼きうどん」3人前に、うどん4玉、単品のお肉を色々追加して合計7000円くらいの量を注文しました。

出てきたのがこちら。

f:id:konoiro:20230816014251j:image

写真で見るよりも、実物はもっと大量にドカッと入っています。
味は言わずもがな、あまりにも美味しすぎる。お箸が止まりませんでした!

大量すぎて食べ切れるか少し心配になりましたが、無事に完食。大満足!!

ちなみにホルモンうどんには、津山方式と佐用方式の2種類があって、もちろんこのお店は佐用方式のツケダレ式です。

佐用町はホルモンうどん激戦区で、他にもホルモンうどんのお店はありますが、お昼ごはん時はどこのお店もお客さんでいっぱいです。

13時以降とかに時間をずらして入るのが懸命だと思います!
ただ、閉店時間も早めなのでご注意ください!

 

光明寺 風鈴まつり

続いて光明寺の風鈴祭り。鳥取自動車道の佐用平福ICの近くです。
色とりどりの風鈴がたくさん飾られていて、めちゃくちゃ綺麗です。

写真でも風景は伝わりますが、風に揺られて鳴る風鈴の音も幻想的です。
毎年7月から9月上旬まで飾られています。
風景と音色のセットで奏でられるハーモニーは現地でしか味わえません。
今年もまだ間に合いますのでぜひ夏の思い出に如何でしょうか。



f:id:konoiro:20230816015254j:image

 

以上、夏の佐用町来訪記でした!!