心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【日帰り岡山旅行】後楽園・美観地区

8/14(火)、岡山に日帰り旅行に行ってきました!
訪問したのは、えびめしや万成店、後楽園、美観地区です。

 

 

えびめしや万成店

岡山のB級グルメといえば「えびめし」らしいです。姫路市民の私は初めて知りました。11時開店のお店で、11時半頃についたのですが、すでに何組か並んでいました!

テイクアウトでもかなり注文されているようで、大人気店であることがうかがえました!
f:id:konoiro:20230821123625j:imagef:id:konoiro:20230821123644j:image

 

◯後楽園

お昼ご飯のあとは後楽園へ。日本三大庭園のうちの1つです。
お盆休みの真っ只中なので駐車場が空いているか心配でしたが、河川敷にかなり広い駐車場がありました。
こんなに広ければ、どんなに多くお客さんが入っても駐車場が満車になることはまず無さそうですね!
f:id:konoiro:20230821123744j:image

↓園内の写真
f:id:konoiro:20230821123813j:imagef:id:konoiro:20230821123839j:imagef:id:konoiro:20230821123919j:image

園内の茶店「福田茶屋」でカキ氷。税込み1,540円とまあまあ良いお値段ですが、
氷がこんなに山盛り!!
とにかく暑かったので、すごく助かりました!
中もしっかり味がついててとても美味しかったです!

100円で麩の棒が売っていて、鯉に餌やりができます。


昔はお殿様が岡山城から後楽園に舟で来てたらしく、その船着き場跡です。
2011年に発掘されたらしいです!
f:id:konoiro:20230821123858j:image

後楽園はかなり見応えがあり、じっくり周ると休憩込みで2時間強かかりました!

◯美観地区

最後に美観地区。暑さで体力が限界すぎてあまり回れませんでした。
「くらしき桃子」というお店で桃パフェを食べるという第一の目的は達成できたので良かったです。

くらしき桃子は美観地区内に、倉敷本店、総本店、倉敷中央店、市民会館店があり、それぞれで違った種類の桃パフェが食べれます。

今回私は16時半頃と遅めに到着したので総本店にしか行けませんでしたが、時間のある人はぜひ4店舗すべて制覇してみてください!

f:id:konoiro:20230821124111j:image

 

以上、岡山日帰り旅行記でした!