心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【佐用町】🌻南光ひまわり祭り🌻

7/15(土)、佐用町の南光ひまわり祭りに行ってきました!

町役場のwebによると、4つのエリアごとに期間を分けて開催されているようで、私が行ったのは林崎地区でした。

https://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=3614

8月に開催される漆野地区では駐車場が少ないそうなので、7月中に林崎地区もしくは東徳久地区でのひまわり祭りに参加するのがベターですね。

この日は午前10時に姫路を出発し、午後にひまわり祭りに行くことにしました。

 

《お昼ごはん ワンネス食堂》

お昼ごはんは、ひまわり畑より更に北に車で20分進んだところにある、ワンネス食堂(宍粟市千種町)に行きました。こちらは以前、冬に行ったときブログで紹介しました。とても美味しかったので、また来ました。
f:id:konoiro:20230717132744j:image

今回注文したのは、いろどり定食+唐揚げ追加2個。

f:id:konoiro:20230717131445j:imagef:id:konoiro:20230717131504j:image

f:id:konoiro:20230717131609j:image

揚げ物系はどれもアツアツ&サクサクでした。

唐揚げがとにかく大きくて、美味しいんです。

よく漬け込まれていて、表面の衣だけでなく、中の肉までしっかりと味がついています。

魚の揚げ物は骨が抜かれていて安心でしたし、エビフライもきちんと身がしっかり入っていて、お料理ひとつひとつ丁寧に作られていました。

あと、割り箸の袋にいい感じのことが書かれていました!

f:id:konoiro:20230727233555j:image

 

《道の駅ちくさ》

お昼ごはんのあと、ワンネス食堂近くの「道の駅ちくさ」に寄りました。

売店で売ってる末廣堂の「山月」というお菓子がとても美味しいです。サクサク系のあんこの和菓子です。

f:id:konoiro:20230717135523j:image

EV充電器も完備

f:id:konoiro:20230717135558j:image

そこそこ広いドッグランもあり、犬を連れているお客さんが多かったです。

 

《 南光ひまわり祭り(林崎地区) 》

駐車場の料金は500円です。広いグラウンドを利用しているので、満車で入場できないということは滅多にないと思います。

 

駐車場の近くにテント村があり、かき氷やたこ焼き、ホルモンうどんの屋台があります。テント村自体に大きな屋根があるので、休憩にはもってこいでした。

駐車場から5分歩いたところにひまわり畑があります。入場料は1人200円。

場内の小さな溝には冷たくてキレイな水が流れており、座って足をつけることができます。大きめのタオルを持っていくと良いと思います。

小さい子どもは身体全体を遊んで濡らしてしまうので、着替えを持っていきましょう。

f:id:konoiro:20230717133431j:imagef:id:konoiro:20230717133441j:image

 

ひまわり畑。

畑の中にある程度入って写真を撮れますし、ひまわり迷路はガッツリ畑の中に入りますので、泥がついても良い靴が必要です。
f:id:konoiro:20230717133555j:imagef:id:konoiro:20230717134002j:image

f:id:konoiro:20230717133934j:imagef:id:konoiro:20230717134027j:image

結構広いので、そこそこ歩きます。その分、見応えは抜群です。

入る前は「開催初日なのであんまり咲いてないかな〜」と思ってましたが、全然そんなことはなく、満開でした🌻

100円で、黄色いハンカチにお絵かきすることができます。次年度以降のひまわり祭で飾られるそうです。

f:id:konoiro:20230717141217j:image

駐車場に帰ってきて、近くのテント村でカキ氷。f:id:konoiro:20230717135120j:image

氷もシロップも盛り盛り。

 

佐用町役場のwebによると、ひまわり祭はペット同伴可のようです。

しかし他の人のブログを見ると、暑すぎてペットの体調を考慮すると滞在時間は15分が限界だそうな。

日影等を見つけて適度な休憩が必要ですね。(人間も)