心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【姫路ランチ】オルガン屋、日本玩具博物館

この日は姫路市北部に出かけてきました。

 

まずは、ランチで「オルガン屋」という洋食店へ。

姫路市の北西部、書写エリアの近くにあるランチ営業のみのお店。駐車場あり。

当日のメニューはこんな感じ。
f:id:konoiro:20230923210435j:image

オルガン屋ハンバーグの「4種チーズのクリームソース」を注文。

↓セットの前菜

サラダとスープ
f:id:konoiro:20230923211125j:image
左から、つぶ貝のソテー的なもの、洋梨を生ハムで巻いたもの、鶏肉をスモークしたもの
f:id:konoiro:20230923211142j:image

生ハムとフルーツの組合せって結構美味しいんですね。初めて知りました。

↓ハンバーグ
f:id:konoiro:20230923211301j:image

お皿が大きいので写真では小さく見えるかもしれませんが、デカイ。

まんまるです。チーズもたっぷり入ってるのが何よりも嬉しい。

画像はありませんが、これにライス or パンがつきます。

ライスの量は、食べ盛りのアラサー男子にとってはちょっと少ない気がしましたが、お出かけ途中のランチなので、適量でした!

 

ランチのあとは姫路市北部、香寺町の日本玩具博物館へ行きました。

入ってみたら、かなりの見応え!

世界各国、昔から現代までの古今東西あらゆる分野の玩具が展示されていました。

幅広い範囲の世界と歴史を一度に感じることができます。

f:id:konoiro:20230923215704j:image

f:id:konoiro:20230923215719j:image

f:id:konoiro:20230923215808j:image

f:id:konoiro:20230923220919j:image

姫路周辺の人なら一度は訪れてほしい、すごい施設でした😆

展示品は見るだけですが、けん玉、コマ回し、ダルマ落とし等が遊べるコーナーもあり、久々の遊びに夢中になってしまいました!

f:id:konoiro:20230923221607j:image

大人でも童心に帰ることができる、楽しいスポットです!

以上!姫路市北部のお出かけ記録でした!