心彩の雑記帳

姫路、加古川周辺のグルメや観光スポットなどを紹介します!!

【宍粟市ランチ】ワンネス食堂

2022/12/24(土)

この日は兵庫県も含めて日本の各所で大雪予報の日でした。

そんな状況でしたが、まぁ宍粟市は姫路のすぐ上だし、そんな雪なんて降ってないだろうと目論んで、宍粟市でランチをとることにしました。

実際、宍粟市役所とかがある市街地は全く雪なんて降ってなかったんですが、そこから北上するに連れてだんだん白が濃くなっていき…

千種町(宍粟市北部)はこんなことに!!(ちょうど12時くらい)

f:id:konoiro:20221224194655j:image

↓ワンネス食堂の駐車場
f:id:konoiro:20221224194828j:image

10cmくらいは積もってたんじゃないでしょうか!

食堂のメニューはこんな感じ

f:id:konoiro:20221224194927j:image

他にも麺類やドリンクメニュー、テイクアウトもあります。

なんと、ご飯とお味噌汁がおかわり無料。食べ盛りの27歳児にとっては大変ありがたや〜

せっかくなので、お店の看板メニューでもあるワンネス定食を注文

爆弾ボールと言われる唐揚げも既に定食の中に1個入っているんですが、せっかくなので2個追加❗

そして出てきたのがこちら

f:id:konoiro:20221225201743j:image

(水餃子は少し遅れての登場)

f:id:konoiro:20221225203000j:image

唐揚げが、たしかにデカい!!

f:id:konoiro:20221225202306j:image

「いやいや騙されませんよ、どうせ衣でサイズアップしてるんでしょ😏」と斜に構えて食べてみたら…

噛んだ瞬間、ぶりぶりの肉が口の中にドォーン!と入ってくるではありませんか😳

思わず唸りそうになるくらいすごくジューシーで、なおかつ味付けも絶妙な濃さで、ご飯が進む進む!おかわりせずにはいられないくらい美味しかったです。

お漬物やキャベツも程よいお口直しとなり、全てがバランスが取れたメニューでした!

 

食後の帰路の途中で道の駅ちくさに立ち寄りf:id:konoiro:20221225203202j:image


f:id:konoiro:20221225203455j:image

まだまだ積もってました。

 

売店にて、末廣堂というお店の「山月」というお饅頭を購入


f:id:konoiro:20221225203702j:image


f:id:konoiro:20221225203718j:image

外側サクサク系のお饅頭

中は柔らかいこし餡でがその対比がとてもGOOD

ザ・和菓子って感じですね!

道の駅にはドッグランもありました

ペット連れの方はぜひ千種町へお立ち寄りを!
f:id:konoiro:20221225203942j:image